共感覚って何? 人・音・文字・感情に色が見える?

女性に持ち合わせている人が多いとのことですが、臭いや人など、通常は色がないものに色を感じる感覚が存在するとのことです。

共感覚を持つ人にも、無意識に生じている知覚事象とのことで説明ができないのが特徴とのこと。また、共感覚を持っている人によっては見えるもの、感じることの傾向が同じとは限らないという話もあり、とてもおもしろい事象だと思いました。

共感覚って何を感じることができるの?

人・味・匂い・感情・感触・温度に色を感じたり、景色から音や味を感じたりするなど、様々な種類があるようです。

有名人や芸能人で共感覚の持ち主は?

モーツァルト、レオナルド・ダ・ヴィンチ、エドヴァルド・ムンクなどが共感覚の持ち主だったとのこと。音楽家や画家などの芸術家に多くみられる傾向みたいですね。

日本人では「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」で有名な宮沢賢治が共感覚の持ち主とのこと。歌手の広瀬香美、爆笑問題の田中裕二、ドランクドラゴンの塚地武雅なども、著書やインタビュー等で共感覚の持ち主であることを語っているようです。

共感覚の原因はいまだに不明

原因については解明されていません。遺伝的なものなのか、脳の中で何かが起きているのか・・原因は謎となっています。共感覚は人によって違うのも特徴で、ようは再現性の低い事象であるため、科学的に解明されることはないのではないでしょうか。